採用サイトのおすすめ制作会社まとめ!制作の流れや成功させるポイントを解説

目次
求職者の情報収集がWEB上で行われるようになり、採用サイトは採用活動を展開する上で欠かせないものになりました。優秀な人材を惹きつけ、自社の魅力を的確に伝える採用サイトが制作できれば、人材獲得競争において大きなアドバンテージとなるでしょう。
当記事では、採用サイトのおすすめ制作会社をまとめて紹介します。採用サイト制作の流れや会社の選び方、成功させるポイントについても解説するので、理想の人材獲得につなげていきましょう。
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サービス選定ガイド
採用サイト制作の費用相場

採用サイト制作の費用相場は、一般的に50万円から300万円前後とされていますが、求めるクオリティやデザイン、オリジナリティによって大きく変動します。
クオリティ | 費用 |
最低限度のクオリティの採用サイト | 約50万円 |
オリジナリティのある採用サイト | 100万円以上 |
例えば、50万円程度の制作費用では必要最低限の機能に留まり、テンプレート感が強い採用サイトになることが多いです。
一方で100万円を超えると、より高品質でオリジナリティのある採用サイトが期待できるでしょう。企業のブランドイメージや採用戦略に合ったサイトを制作するためには、予算に応じた適切な選択を行うことが重要です。
採用サイト制作の流れ

採用サイトの制作は、いくつかのプロセスに分けながら進行します。ここからは、採用サイト制作の流れについて紹介するので、制作を依頼する前に確認しておきましょう。
具体的な流れは以下のとおりです。
・制作サイトの要件を整理
・制作会社によるヒアリング
・デザインコンセプト策定
・サイト制作
制作サイトの要件を整理
採用サイトを制作する際には、まず要件を整理することが重要です。具体的には、ターゲットとなる人材の特性や求めるスキル、企業の文化や価値観を反映させるための情報を洗い出します。
また、採用サイトに必要な機能、コンテンツの種類をリストアップすることで、制作の方向性が定まりやすくなります。
この段階でしっかりと要件を整理すれば、後の制作プロセスがスムーズに進み、理想的な採用サイトの実現に近づけることができるでしょう。
制作会社によるヒアリング
採用サイトの制作会社によるヒアリングを実施します。この段階では、企業の採用ニーズやターゲットとなる人材像、サイトに求める機能やデザインイメージなどの詳細を確認します。
ヒアリングの内容は、今後のデザインやコンテンツ制作に大きな影響を与えるため、要望の伝え忘れがないようにしましょう。
デザインコンセプト策定
採用サイトのデザインは、企業のブランドイメージを反映させるための重要な要素です。デザインコンセプトを策定する段階では、サイト全体の色使いやフォント、レイアウトなどを決定し、企業の個性を表現するためのビジュアルガイドラインを作成します。
また、競合他社のサイトを分析し、差別化ポイントを盛り込むなどの工夫も制作会社と相談したうえで決定します。
サイト制作
サイトの要件整理からデザインコンセプト策定までが完了したら、採用サイトの制作に入ります。採用サイトが完成したら、企業の要望がしっかり反映されているかを確認し、問題があれば修正してもらいましょう。
実績豊富なおすすめ採用サイト制作会社
採用サイトの制作を依頼する際は、実績が豊富な制作会社を選ぶことが重要です。ここからは、実績豊富なおすすめの採用サイト制作会社を紹介するので、ぜひご覧ください。
株式会社ベイジ
株式会社ベイジは、ナビ媒体等に頼らず、採用サイトから年間140件以上の応募を獲得した実績を持つ制作会社です。通信事業や化粧品メーカー、小売店など幅広いジャンルの採用サイトを手掛けており、その多様な経験を活かしたサイト制作を行います。
特に求職者ファーストの視点を重視しており、求職者の心に残るようなコンテンツ提供を徹底しているので、求職者が応募したくなるような魅力的なデザインを提案してくれるでしょう。
参照:株式会社ベイジ
株式会社エムハンド
株式会社エムハンドは、創業20年を超えるサイト制作会社です。90名を超える専門スタッフが在籍しており、企業の課題に応じた採用サイトの企画と制作を行っています。
業種や対象ごとに専門チームを設けており、採用サイトは採用サイト制作専門のチームが対応するため、市況感を押さえた提案を受けられることがポイントです。
また、企業のブランディングや求職者に対するメッセージを明確に伝えるためのデザインやコンテンツ作成に力を入れており、クライアントの期待を超える成果を上げることを目指しています。
参照:株式会社エムハンド
株式会社プラットイン
株式会社プラットインは、採用サイトの制作実績が多く、運用に関するノウハウも豊富な採用サイト制作会社です。
上場企業の採用サイトを制作した実績もあり、通年採用を行う企業はもちろん、新卒採用や中途採用などターゲットの求職者に刺さる効果的なサイトを制作してもらえます。
企業のニーズに応じたデザインやコンテンツの提案が可能なので、魅力的なサイト作りをサポートしてくれるでしょう。
参照:株式会社プラットイン
株式会社 F&Sクリエイションズ
株式会社 F&Sクリエイションズは、1990年に創業した採用サイト制作会社です。
企業のニーズに応じた採用サイトの制作はもちろん、複数のメディアを組み合わせたマーケティング(メディアミックス)を得意としているので、企業の知名度を効果的に向上させることができるでしょう。
また、同社では企業に合わせた臨機応変な対応が可能です。あらかじめ予算を伝えれば、予算の範囲で効果的な採用サイトの提案をしてくれます。
費用対効果の良い採用サイトの作成を目指すなら、同社への依頼を検討してみてください。
株式会社セブンデックス
株式会社セブンデックスは、採用サイト制作から採用ブランディングまで幅広いサービスを提供している制作会社です。
特に市場調査や業界調査に強みを持ち、求職者が求める要素を的確に反映させた採用サイトの制作をしてくれます。これにより企業の魅力を最大限に引き出し、優秀な人材を惹きつけることができるでしょう。
また、同社では採用サイト制作後のサポートも充実しているため、競合環境を精査して企業が取るべきポジションについてのアドバイスももらえるでしょう。
参照:株式会社セブンデックス
株式会社ジーピーオンライン
株式会社ジーピーオンラインは、求職者ファーストの戦略立案を得意とする採用サイト制作会社です。時代の変化に柔軟に対応し、求職者が求める情報や心に響くコンテンツを提供できるサイト制作を行っています。
特に同社の採用サイトは、公開後に応募数が2倍になったという実績を持ち、企業の人材獲得に大きく貢献しています。採用サイト制作において確かな実績があるので、確実に結果を出したい企業におすすめの制作会社と言えるでしょう。
株式会社スタイルメント
株式会社スタイルメントは、800件以上の制作実績があるサイト制作会社です。サイトのリニューアル前と比較して応募数を200%アップさせた実績を持っており、オリジナリティのあるサイトデザインを提供しています。
また、同社に依頼した企業の中には採用コストの削減に成功した事例も多いため、人材確保に想定以上のコストがかかっている企業におすすめの会社と言えるでしょう。
参照:株式会社スタイルメント
株式会社ビットセンス
株式会社ビットセンスは、年間200社以上の採用サイトを手掛けた実績を誇る採用サイト制作会社です。
8つの制作フローに分けた丁寧なヒアリングを行っており、クライアントのニーズや希望をしっかりと把握し、それに基づいた高品質な採用サイトを制作してくれます。
また、サイト制作後もアクセス解析や改修などのサポートを実施しているので、企業の採用活動を効果的にサポートしてくれるでしょう。企業の成長を見据えた採用サイト制作を希望する方には、特におすすめの会社です。
参照:株式会社ビットセンス
株式会社パラドックス
株式会社パラドックスは、求職者の目に留まるような魅力的なサイト制作が得意な会社です。同社の手掛けるサイトデザインとスタッフのサポート体制には定評があり、他社に負けない高いブランディングノウハウを有しています。
そのため、他社との差別化を図るコンセプトや応募者に刺さるコンテンツなどを提案してもらえるでしょう。
地方創生やスポーツ、グローバル分野で活躍する企業の知名度アップに貢献した実績もあるため、デザインだけでなくブランディングに力を入れたい会社におすすめの制作会社と言えます。
洗練されたデザインと戦略的なアプローチを組み合わせれば、企業の魅力を最大限に引き出すことが可能です。
参照:株式会社パラドックス
株式会社ONE
株式会社ONEは、企画立案からサイト公開後の運用サポートまでのトータルサポートを得意としている採用サイト制作会社です。
採用サイト制作だけでなく、人材採用全般の支援をしており、これまで1万社以上の採用支援をしてきた豊富な実績を誇ります。同社であれば、クライアントのニーズに柔軟に対応しつつ、効率的な人材確保を実現できるでしょう。
また、運用後の改善案も提案してくれるため、長期的な視点での人材獲得戦略を考える企業にとって魅力的な会社です。
参照:株式会社ONE
採用サイト制作会社の選び方

採用サイト制作会社を選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。ここからは、採用サイト制作会社の選び方について紹介するので、ぜひご覧ください。
採用サイト制作の豊富な実績があるか
採用サイト制作を依頼するときは、事前に制作会社の実績を確認しておきましょう。採用サイト制作経験が豊富な会社を選ぶことで、効果的なデザインやコンテンツの提案を受けることができます。
実績が多い制作会社は、業界のトレンドや求職者のニーズを理解していることが多いため、成功事例を基にした具体的なアドバイスを提供してくれるでしょう。
また、過去の制作例をチェックすれば、デザインのスタイルや機能性を自社のイメージに合ったものにするための参考にもなります。
複数のデザイン案を提案してくれるか
採用サイト制作において、デザインは非常に重要な要素です。そのため、採用サイト制作会社を選ぶ際には、複数のデザイン案を提案してくれるかどうかも重要な指標です。
複数のデザイン案を提示してもらい、デザインやキャッチコピーなど、それぞれ狙いの異なるアプローチを比較することで、多様な視点で採用課題に適した採用サイトの方向性を検討しやすくなります。
アフターサポートの有無
採用サイトは作成して終わりではありません。採用サイトは制作が完了したあとも、運用や更新が必要なので、制作会社のアフターサポートの内容も確認しておきましょう。
アフターサポートが充実している会社であれば、採用サイトの運用方法が間違っていないか、求職者に対して発信したコンテンツが適切かどうかなど、具体的なアドバイスをもらえる可能性が高いです。
特に、採用活動は常に変化する市場に対応する必要があるため、柔軟なサポートが求められます。アフターサポートが充実している制作会社を選ぶことで、安心して採用サイトを運営し、理想の人材獲得につなげることができるでしょう。
採用サイトのデザイン上のポイント

採用サイトのデザインは、訪問者に与える第一印象を大きく左右します。ここからは、採用サイトのデザイン上のポイントについて紹介するので、これらを意識してデザイン設計を進めましょう。
レスポンシブ対応のサイトにする
採用サイトは、必ずレスポンシブ対応のサイトにしましょう。現代ではスマホ所持率が97%を超えているため、採用サイトに訪問するユーザーもスマホを利用している可能性が高いです。
レスポンシブ対応されていないと、採用サイトがスマホに最適化されず、全体のデザインが崩れてしまい、ユーザーの離脱率が高くなってしまいます。
しかし、レスポンシブ対応のサイトであれば、画面サイズに合わせてレイアウトが自動的に調整されるため、ユーザーはどのデバイスからでも快適に閲覧することができます。
文字サイズにこだわる
採用サイトのデザインにおいて、文字サイズはとても重要です。適切な文字サイズを選ぶことで、訪問者が情報をスムーズに読み取ることができ、サイト全体の印象を大きく左右します。
特に、採用サイトでは企業の魅力や求める人材像を明確に伝える必要があるため、視認性の高いフォントサイズを選ぶことが求められるでしょう。
一般的には、本文の文字サイズはスマホ表示で16px以上が推奨されており、見出しや重要な情報はそれよりも大きく設定することで、視覚的な階層を明確にすることができます。
まとめ
採用サイトは、企業が優秀な人材を獲得するための重要なツールです。魅力的なデザインや分かりやすい情報提供が求められるため、信頼できる制作会社の選定が成功の鍵となります。
当記事で紹介した制作会社は、制作実績が豊富にあり、各社の特色を活かした提案が期待できます。理想の人材獲得につなげるためのポイントを押さえて、効果的な採用活動を展開していきましょう。
参考:採用サイトの制作費用は?相場や制作のポイントを徹底解説! | 株式会社クリティカルブレイン
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