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新卒採用 採用ノウハウ

ノート広告とは?効果や配布方法、注意点について解説!

2025/05/20

ノート広告はノートを使用する学生に効果的にプロモーションができる広告手法です。しかしながら、あまりメジャーな手法ではなく、広告効果や費用感など、疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、ノート広告の費用相場や利用上の注意点、おすすめのノート広告提供会社について紹介します。

ノート広告とは?

ノート広告とは、学生が使用するノートに広告を掲載するプロモーション手法です。

特に学生をターゲットにした商品やサービスの宣伝に効果的であり、学習環境に自然に溶け込んでプロモーションをすることができる点が特徴です。ノート広告は、一般的にノートの表紙やページの一部に印刷され、学生が授業や勉強の際に目にすることで、企業やブランド、商品の認知度を高める役割を果たします。

ノート広告の予算相場

ノート広告を利用する際の予算相場は、デザインや配布数、印刷の仕様によって大きく異なります。

一般的には、ノート広告の制作費用に加え、配布にかかるコストが必要です。制作費用は、デザインや印刷のクオリティ、印刷枚数によって変動し、数十万円から数百万円程度が相場とされています。

また、配布方法によっても費用は異なり、学校や大学のキャンパス内での配布、オンラインでの配布など、選択肢は多岐にわたります。

ノート広告の効果

ノート広告は、学生をターゲットにしたプロモーション手法として注目されており、特に認知度向上や好感度アップの効果が期待できます。ここからは、効果を理解するための3つの重要な要素を紹介します。

視認率

視認率とは、広告がどれだけの人に見られたかを示す指標ですが、ノート広告はこの視認率が高いことが特徴です。

学生は日常的にノートを使用するため、広告が掲載されたノートが手元にある限り、視認される可能性が高くなります。広告の制限はありますが、広告のデザインや配置を工夫することや目を引くビジュアルやキャッチコピーを用いることで、さらに視認率を高めることも可能です。

接触時間

ノート広告の効果を測る上で重要な要素の一つが「接触時間」です。

接触時間とは、広告が視聴者の目に留まる時間のことを指し、これが長ければ長いほど、広告のメッセージが浸透しやすくなります。ノート広告は、学生が授業や勉強をする際にずっと手元にあるため、他の広告媒体に比べて接触時間が確保されやすいのが特徴です。

例えば、授業中にノートを取る際、学生はそのノートを何度も開いたり、見返したりすることが多く、結果として広告に触れる機会が増えます。

反復回数

ノート広告において、反復回数は非常に重要な要素です。広告が消費者の記憶に残るためには、同じメッセージを何度も目にすることが効果的とされています。

特に学生をターゲットとしたノート広告では、授業や自習の際に何度も目にする機会があるため、反復的な接触が広告効果を高める要因となります。

ノート広告でアプローチできる対象

ノート広告は、特に学生をターゲットにしたプロモーション手法として注目されています。学生は日常的にノートを使用するため、広告が自然に目に入る機会が多く、効果的なアプローチが可能です。

具体的には、大学生や専門学校生、高校生など、学業に励む若者たちが主な対象となります。さらに、ノート広告は特定の学科や専攻に関連した商品やサービスを提供する企業にとっても有効です。

例えば、理系の学生をターゲットにした科学実験キットや、文系の学生向けの参考書など、学習内容に直結した広告は、より高い関心を引くことができます。

ノート広告の配布方法

ノート広告は、業者を活用して、中学校や高校では、先生から生徒へ配布されることが一般的です。大学の場合には、キャリアセンターに設置し、学生が自由に持っていくことができるようになっております。

ノート広告を提供している企業

ノート広告を提供しているおすすめ企業を3社紹介します。これらの企業は、学生をターゲットにした独自の配布経路を保有しており、それぞれ独自の特徴を持っています。

0円ノート(応援ノート)

サービス名 0円ノート(応援ノート)
運営会社 株式会社CLOCK・ON
配布対象 全国の幼稚園・保育園35,000園小学校21,000校中学校10,000校高校5,000校及び提携大学160キャンパス
配布方法 学生を対象とした無料ノートサービス
実績数 累計700万部の応援ノートを発行

0円ノート、通称「応援ノート」は、株式会社CLOCK・ONによって運営されているノート広告です。

全国の幼稚園から大学まで幅広いターゲットに対して訴求が可能で、実績も多い企業です。特に大学にも配布が可能なサービスは限られているため、大学生を対象として実施を検討している方には特におすすめの企業です。

参考: 0円ノート(応援ノート)/タダノート特徴

スフレ

サービス名 スフレ
運営会社 株式会社スフレ
配布対象 30,000校の学校が対象
配布方法 ノート(応援ノート)を学生に無料で配布
実績数 バンダイ、NTTドコモ、グリコ、クラシエなど

スフレは、ノート広告を提供する企業の一つであり、特に小学生から高校生をターゲットにしたプロモーションに力を入れています。

大手企業や大学など、幅広い支援実績があります。デザイン事例も非常にユニークなため、デザインから相談したい方にもおすすめです。

参考: 学生と企業をつなぐキッズマーケティングカンパニー スフレ

自習ノート

サービス名 自習ノート
運営会社 株式会社自習ノート
配布対象 全国50,000校が対象
配布方法 広告入りノートを無料で配布
実績数 5年の実績、600社以上へ導入

自習ノートは、600社以上の導入実績がある、ノート広告提供会社です。

独自のアプリも提供しており、学校を通した配布以外にも独自の配布ルートを持っています。メディアへの掲載実績も多数あり、実績が豊富な企業です。

参考: 自習ノート(jishu-note)|Z世代(若年層)に特化した新しいメディア・ソリューションを創出する会社

ノート広告の注意点

ノート広告は、学生をターゲットにした効果的なプロモーション手法ですが、いくつかの注意点も存在します。

効果測定が難しい

ノート広告の効果を測定することは、実際には非常に難しい課題です。一般的な広告手法と異なり、ノート広告は学生の日常生活に溶け込みやすく、視認率や接触時間を正確に把握することが困難です。

例えば、広告が掲載されたノートがどれだけの学生に使用されたのか、またその学生が広告をどれだけ意識したのかを定量的に測る手段が限られています。さらに、ノート広告は通常、他の広告媒体と比較して直接的な反応を得ることが難しいため、効果を評価するための基準を設けることが重要です。

反復回数が増えるとともに、アテンションは減る

ノート広告は、学生が日常的に使用するノートに掲載されるため、一定の視認性を持っています。

しかし、反復して同じ広告を目にすることで、視聴者のアテンションは次第に薄れていくことが懸念されます。特に、同じ内容の広告が何度も目に入ると、視聴者はその広告に対する興味を失い、無意識にスルーしてしまうことが多くなります。この現象は「広告疲れ」と呼ばれ、特に学生のように多忙な生活を送る層においては顕著です。

そのため、ノート広告を効果的に活用するためには、広告の内容やデザインをページごとに変えるなど、飽きない工夫をすることが重要です。

視認数を稼ぐことは難しい

ノート広告は、学生をターゲットにしたプロモーション手法として注目されていますが、視認数を稼ぐことは容易ではありません。

1人に1冊提供をするため、チラシ等と比較して大量に配布することは難しく、視認数を稼ぐことには向いていません。また、制作費用も比較的高くなるため、無駄にならないよう、配布対象や配布方法等を工夫し、ターゲットに対して間違いなく届くようにすることが重要です。

まとめ

この記事では、ノート広告の基本的な概念から、その効果、配布方法、注意点まで幅広く解説しました。

ノート広告を利用することで、学生の学習環境に自然に溶け込む形でメッセージを届けることが可能です。

しかし、視認率や接触時間、反復回数といった要素を考慮しなければ、期待する効果を得ることは難しいでしょう。また、効果測定が難しいため、広告戦略を立てる際には慎重な計画が求められます。

株式会社キャンパスサポート

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