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新卒採用 中途採用 採用ノウハウ

採用ブランディングとは?メリットやデメリット、進め方まで徹底解説

2025/01/07

激しい人材獲得競争において、企業の魅力を効果的に発信する採用ブランディングは、優秀な人材を惹きつける重要な戦略となっています。

しかし、採用マーケティングと何が違うのか、どのようなメリットがあるのか分からない方は多いのではないでしょうか。

当記事では、採用ブランディングのメリットやデメリット、進め方について解説します。採用ブランディングの発信手段についても解説するので、人材採用にお悩みの方はぜひご覧ください。

採用ブランディングとは

採用ブランディングとは、自社のブランドイメージや企業価値を強化し、求職者の入社意欲を高めるための戦略のことを指します。近年、採用ブランディングは企業の成長や競争力を高めるために、欠かせない要素となっています。

労働市場が厳しい状況にある現代において、企業が自社の魅力を効果的に伝えることができれば、他社との差別化が図りつつ、優秀な人材を確保するチャンスを広げられるでしょう。

採用広報との違い

採用広報は企業の情報を発信し、求職者に対して企業の魅力や文化を伝えるための活動です。要するに、採用広報は情報発信がメインの活動であり、自社への応募を促すことを目標としています。

それに対して、採用ブランディングは自社のブランドイメージや企業価値を高める戦略そのものなので、採用広報の上位的な概念ということになります。

採用マーケティング

採用マーケティングは、マーケティングの手法を用いて自社の特徴や魅力を伝える取り組みのことを指します。

つまり、採用広報と採用マーケティングは、採用ブランディングのために取れる手段ということです。

採用ブランディングが注目される背景

採用ブランディングが注目される背景には、少子高齢化による人材不足があります。

少子高齢化によって労働人口が減少するということは、優秀な人材の母数も減少するということですので、安定して人材を確保するためにも採用ブランディングの取り組みは必須と言えるでしょう。

また、近年の求職者は給与や福利厚生だけでなく、企業の文化や価値観、働き方に対しても敏感になっています。これにより企業は自社の魅力を明確にし、求職者に対してアピールする必要性が高まったことも要因の1つです。

採用ブランディングのメリット

ここからは、採用ブランディングのメリットについて紹介します。

自社の認知度向上が期待できる

採用ブランディングを実施すれば、認知度の向上が期待できます。求職者の興味関心に合わせた情報発信をすることで、求職者に対して自社の存在を印象づけることが可能です。

そのため、特に大企業に比べて認知を広げにくい中小企業にとっても、採用ブランディングは重要な施策になります。

自社への応募者が増加する

採用ブランディングに成功すれば、応募率の上昇が見込めるでしょう。なぜなら、企業の魅力や価値観を明確に発信することによって、求職者の自社への理解度が高まり、応募意欲を高められるからです。

また、採用ブランディングを通じて自社に興味を持つ人材、および採用ターゲットとなる人材だけを集める「母集団形成の質」を向上させる効果も期待できます。

人材の定着率が向上する

採用ブランディングは企業の価値観や文化を明確にし、それに共感する人材を惹きつけることができるので、人材の定着率が向上する効果が期待できます。

人材が離れる最大の理由は入社後の採用ミスマッチです。採用ブランディングによって自社の特徴が求職者に伝わると、入社後にギャップが生まれることを防げるため、結果として人材の定着率が向上します。

採用コストを削減できる

前述したとおり、採用ブランディングは自社のブランドイメージや企業価値を強化して求職者の入社意欲を高める戦略なので、広告出稿や人材紹介会社を利用せずに人材を集めやすくなります。

広告出稿や人材紹介会社を利用しないということは、今まで人材採用にかかっていたコストを削減できるということです。

また、採用ブランディングのメリットである「人材の定着率が向上」によって、採用ミスマッチの人事や面接官の人件費、教育人件費などのコストについても減少が期待できます。

採用ブランディングのデメリット

ここからは、採用ブランディングのデメリットについて紹介します。

会社全体で取り組む必要がある

採用ブランディングは、経営部門や人事部門だけの仕事ではなく、企業全体で取り組むべき重要な戦略です。どれだけ自社の魅力を発信したとしても、実際の現場とギャップが生じてしまうと、早期退職を招きかねません。

企業のブランドイメージや文化は、社員一人ひとりの行動や意識によって形成されるものです。したがって、全社員が採用ブランディングの意義を理解し、行動していくことが重要になります。

成果が出るまで時間がかかる

採用ブランディングは、短期的な成果を求めるのではなく、長期的な視点で取り組む必要があるでしょう。企業のブランドイメージを構築し、求める人材に対して魅力を伝えるためには、時間と労力がかかるのが実情です。

採用ブランディングの効果が実感できるまでには、通常は2~3年、早くても1年ほどの時間を要するでしょう。

採用ブランディングの進め方

ここからは、採用ブランディングの進め方について紹介します。具体的な進め方は、以下の5ステップです。

・求める人物像を明確化させる
・採用コンセプトを立案する
・情報発信する手段を決定する
・ブランドイメージを共有する
・効果を分析する

求める人物像を明確化させる

採用ブランディングを行うために、まず最初に行うべきことは求める人物像の明確化です。企業がどのようなスキルや価値観を持った人物を求めているのかを具体的に定義することで、採用活動の方向性が定まります。

求める人物像を明確化させるときは、単に職務内容を列挙するだけではなく、企業のビジョンや価値観に基づいた理想的な人物像を描くことが重要です。

採用コンセプトを立案する

求める人物像を明確化させたら、採用ブランディングの方向性を定めるためのコンセプトを立案しましょう。

具体的には、求める人物像にどのような情報を発信するのか、どのようなブランドイメージを持ってもらえるようにするのか決定します。採用コンセプトを立案することによって、採用活動に一貫性を持たせることが可能です。

情報発信する手段を決定する

採用コンセプトを立案したら、情報発信する手段を決定しましょう。情報発信の手段としては採用ブログや動画メディア、SNSなどが候補に挙がります。

立案した採用コンセプトによって、適切な情報の発信手段は変わってくるので、各メディアの特徴を把握したうえで発信手段を選ぶことが重要です。

ブランドイメージを共有する

採用ブランディングを成功させるためには、企業のブランドイメージを社内で共有することが不可欠です。

前述したとおり、採用ブランディングは企業全体で取り組むべき重要な戦略なので、コンセプトの理由を含め丁寧に共有し、認識の齟齬が発生しないようにしましょう。

効果を分析する

採用ブランディングを実施したら、定期的に効果を分析しましょう。採用ブランディングはすぐに成果が出るものではないため、定期的な分析を行うことで改善点や成功要因を見つけることができます。

具体的には応募者数や採用率、定着率などの数値を定期的にチェックし、どの施策が効果的であったのかを把握しておくことが大切です。

採用ブランディングの発信手段

ここからは、採用ブランディングの発信手段について紹介します。

採用ブログ

採用ブログとは、企業が自社の魅力や文化、採用情報を発信するためのオンラインプラットフォームです。ブログは幅広いコンテンツを提供できるため、社員インタビューを載せたり、後述する動画メディアを埋め込んだりなど応用が利きます。

採用ブログでSEO対策を施せば、検索エンジンに評価され企業の公式WEBサイトへのトラフィックを増加させることも期待できるでしょう。これにより、より多くの求職者にリーチできる可能性が高まります。

自社採用サイト

自社採用サイトは、主に求人情報や会社概要などの静的な情報を掲載するためのメディアです。自社に興味を持った求職者は、高確率で採用サイトを訪問するため、企業理念やビジョンを掲載する場所に適しています。

また、すでに自社に興味を持っている求職者が集まりやすい性質上、福利厚生や研修制度、キャリアパスなどの情報を掲載する場所としても適しているでしょう。

動画メディア

採用ブランディングにおいて、動画メディアは非常に効果的なツールとして注目されています。視覚と聴覚の両方に訴えることができるため、企業の魅力や文化を直感的に伝えることができるでしょう。

特に若い世代の求職者にとって、動画コンテンツは身近な存在であるため、彼らの関心を引くためには欠かせない手段となっています。

また、動画を投稿したらSNSや採用ブログなどで埋め込み、および共有を行っておくとよいでしょう。

SNS

動画メディアと同様に、SNSは若い世代の求職者にとって身近な存在です。SNSは企業の文化や価値観をリアルタイムで伝えることに長けており、求職者に対して親しみやすさを与えることができるでしょう。

企業が利用するSNSは様々ですが、一般的にはインスタグラムやX、フェイスブックなどを利用することがほとんどです。

SNSを活用して採用ブランディングを行えば、企業の魅力を効率的に伝えることができ、求職者が「この会社で働きたい」と思うきっかけを作ることができるでしょう。

求人メディア

求人メディアは、企業が自社の求人情報を広く発信するための重要な手段です。求人メディアには就職や転職を検討している求職者が集まるので、自社の魅力を伝えられれば短期間で成果を出せるでしょう。

ただし、求人メディアは多種多様な企業が求人情報を掲載しているため、競合と差別化を図れるような情報を掲載する必要があります。

イベントやセミナー

イベントやセミナーは、目の前にいる求職者に対して直接企業の魅力を発信できる貴重な機会です。

企業単体で開催するイベントや合同説明会など形式は様々ですが、求職者とコミュニケーションを取りながら情報を発信できる点は、採用ブログや求人メディアにはない唯一無二の魅力と言えるでしょう。

イベントやセミナーでは企業の代表者や現場の社員が登壇し、自社の魅力や働き方について語ることができます。このようなリアルな声は、求職者にとって非常に価値のある情報源となり、企業への興味を引き起こす要因となります。

まとめ

採用ブランディングは、求職者の入社意欲を高めるための重要な戦略であり、効果的な情報発信を通じて自社の魅力を伝える手段です。

この記事では、採用ブランディングの基本的な概念や採用広報や採用マーケティングとの違い、さらにはそのメリットとデメリットについて詳しく解説しました。

今後の人材獲得競争において、採用ブランディングはますます重要な役割を果たすでしょう。この記事を参考にしながら、効果的な採用ブランディングを実現してみてください。

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